交通安全教室を開催しました

2022年8月2日津山まちなかカレッジにて「親子で学ぼう!考えよう!交通安全教室」を開催いたしました。
コロナ対策を講じながらの開催となりましたが、親子3組9名に参加いただきました。

「親子で学ぼう!考えよう!交通安全教室」は、交通安全施設工事を行う弊社が交通安全の大切さを知ってもらいたいと地域の小学生とそのご家族に向けて行う交通安全教室です。

今回は、令和3年度岡山国道管内区画線設置工事を行う弊社社員から現在取り組んでいる仕事を紹介した後、交通ルールや道路標示に関するクイズを出題したり、実物の標識や実寸大の路面標示を見たり触ったりしてもらいながら交通安全の大切さをお伝えしました。
また、当イベントを後援いただいた津山市様と津山警察署様にご協力いただき、腹話術や交通安全体操など座学だけでなく体を動かしながら交通安全について学んでいただきました。
最後に当イベントでの学びを夏休みの自由研究に役立ててもらうため課題研究時間を設け、小学生が思い思いの作品制作に励みました。

参加いただいた方からは、
・ダイヤマークが大きくてびっくりしたけど、上に寝転んだりできたのが楽しかった。
・子供たちには自分で交通ルールを教えていますが合っているのか不安な部分があり直接教わることができて良かったです。
との感想をいただきました。

参加者の皆さんが楽しそうに学んでくださっている姿に私たちも元気をいただくことができました。
地域の皆さまの安全を守るための工事を行う企業として、工事以外でも皆さまのお役に立てるよう地域貢献活動にも引き続き取り組んでまいります。