津山市の小学生を対象に「交通安全教室」行いました

 令和5年8月4日、津山まちなかカレッジ(岡山県津山市)にて、弊社と津山市立図書館連携講座「親子で学ぼう!考えよう!交通安全教室」を開催いたしました。

 「親子で学ぼう!考えよう!こうつうあんぜん教室」は、交通安全施設整備工事を行う弊社が、地域の方に交通安全の大切さを知ってもらいたいと開催しているイベントです。今回は「令和5年度岡山国道管内区画線工事」を行う社員が企画し、津山市立図書館様との連携講座として津山まちなかカレッジにて開催し、津山市内の小学校に通う児童とそのご家族5組11名にご参加いただきました。

 弊社社員から区画線工事の様子や道路標示について紹介し、クイズを出したり、実寸大のダイヤマークを見たり大きさを比べてもらいながら交通安全の大切さをお伝えしました。また津山警察署様にご協力いただき、小学生と保護者様に向けて、事故にあわないために大切なことをお話いただきました。最後に当イベントでの学びを夏休みの自由研究に役立ててもらうため、課題制作時間を設け、思い思いの作品制作に励んでいただきました。

 参加者の皆さんが楽しそうに取り組んでくださっている様子に、私たちも嬉しかったです。

 皆さまの安全を守るための工事に取り組む企業として、工事以外でも地域の皆さまに貢献できるよう引き続き取り組んでまいります。